2018年放送予定の続編のアニメには一番期待するのは?

1.東京喰種トーキョーグール:re
「東京喰種トーキョーグール」は、現代の東京を舞台に、人肉を食べるために人の姿で社会に紛れ込む怪人・喰種に翻弄される人々を描いたダークファンタジー。今回の「東京喰種トーキョーグール:re」はアニメの第3期で、最速放送日は2018年4月3日です。第1期は2014年夏に放送され、第2期は2015年冬に放送された。グールと人間の関係とか、各グループの生きる方とか、色々考えべきところがあり、面白い作品だと思っているが、続編が放送されることをずっと待っています。もう観るのは待ちきれない。

2.STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ
 2018年4月に放送予定になる超絶な人気がある作品『シュタインズ・ゲート』の続編として、2011年放送された以降、長い時間を経って、今回どのようなストーリーが先に待っているか。楽しみにしています。秋葉原を舞台に、電子メールを過去へ送信できる装置「電話レンジ(仮)」を偶然生み出した小さな発明サークルが、興味本位で過去への干渉を繰り返すうちに世界の過去と未来を左右することになっていく……異なる世界線を舞台にした続編「シュタインズ・ゲート ゼロ」へと物語がどのようにつながることは、2015年7月に再放送された「シュタインズ・ゲート」には改変された第23話のラストは少し暗示があるそうだ。

3.フルメタル・パニック! Invisible Victory
俺はすべてを守る。君に属するすべての世界を護衛する!いずれの国にも属さない対テロ極秘傭兵組織の一員である相良宗介は、日本の女子高生・千鳥かなめを秘密裏に護衛する任務を与えられ、都立陣代高校に転校生として潜入した。戦場育ちで平和な学校生活に馴染めず、数々の騒動を引き起こす宗介だったが、修学旅行でハイジャックに遭遇する。本作はTVアニメ『フルメタル・パニック!』の第4期となり、2018年4月13日に放送予定です。

4.ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
アニメ『ソードアート・オンラインⅡ』で、キリトやシノンが出会ったVRMMO《ガンゲイル・オンライン》の世界を、長身コンプレックスの女子大生・小比類巻香蓮は、理想のチビアバターで駆け抜ける物語で、『ソードアート・オンライン』の外伝作品です。 2018年4月7日に放送予定です。SAOが好きなファンはこのアニメも好きですよね。


5.鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
地獄を舞台に閻魔大王第一補佐官である鬼灯をはじめとする、個性あふれるキャラクターたちの日常をコミカルに描くコメディ作品。今回放送されるのは、第2シーズンの2クール目となる。最速放送日は2018年4月7日です。鬼灯様はいつも平気で地獄に関することを話して、地獄のことも色々が勉強して、本当に面白い作品です。今でも残っている一番深い印象のシーンはやはり金魚草が動いて、声が出るところだ。

6.僕のヒーローアカデミア(第3期)
「個性」と呼ばれる超常能力を持つことが当たり前の世界を舞台に、「無個性」の主人公・緑谷出久が特異体質を悪用する犯罪者に対抗するヒーローを目指す姿が描かれる物語の第3期シリーズとして、主人公の熱い夢は届いているか。鬼灯の冷徹と同じく、2018年4月7日に放送予定です。

7.進撃の巨人 Season 3
壁の外で、突然、巨人が現れたら、どうする?圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル、進撃の巨人はそう表現した。人間達が巨人に襲撃・捕食されるシーンや、身体が損壊するシーンなど残酷なシーンが多くて、本作の世界観はダーク・ファンタジーの要素が強すぎても、人気も減っていない。2018年7月に放送予定になる。

8.Free!
夏と言えば、水泳がある。水泳を言えば、『Free!』がある。躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語。小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く物語。最速放送日は2018年夏です。

9.PERSONA5 the Animation
同じく、最速放送日は2018年4月7日の「ペルソナ5」は『ペルソナ』シリーズの最新作です。大都会“東京”を舞台に、高校生として日常生活を送りながらも、放課後夜は怪盗団として暗躍する主人公たちの姿が描かれる。

10.ハイスクールD×D HERO
お色気巨乳系アニメとして知られる「ハイスクールD×D」シリーズの最新作で、第4期シリーズは2018年4月10日に放送予定です。女生徒が多い私立駒王学園に通う、バカでスケベな男子高校生「イッセー」こと兵藤一誠が、学園一の美少女・リアス先輩(実は悪魔)の下僕として生きながら、悪魔との戦いに巻き込まれていく、という、美少女巨乳系バトルアクション。

以上のランキングは個人の好みにて並んでいるが、食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第3期)も期待しているか。